ブログ

Webマーケティング思考トレーニングセミナーへ参加して来ました

Webマーケティング思考トレーニング
5月18日(金)に「Webマーケティング思考トレーニング(中央経済社)」を執筆した高畑 哲平さん(KDDIウェブコミュニケーションズ)にWebマーケティングを学ぶセミナーです。ワークショップもあり。いやいや、どっちかと言うとセミナーで学んだ事をワークショップで考える事がメイン。

内容は

  • Webマーケティング思考トレーニングセミナー(30分)
  • 実践ワークショップ(90分)

2月に大阪で開催された「Webの運営とマネタイズセミナー」で高畑さんのお話を初めて聞いたのですが、すーっごく面白くて同業者じゃない知人友人にも話を聞いてもらった程でした。高畑さんのお話は実例を交えて語られるので、すっと入って来るのです。
そんなセミナー30分は、実にあっと言う間。

続いてはワークショップです。90分長丁場です。
と言っても、実際には時間が足りないくらいでしたけど。

ワークショップは本当に勉強になります。
さっき学んだ事を頭の中だけで無く、口に出してチーム内の皆と意見を出し合う。
理解している様で出来ていない事や、自分では考え付かなかった発想の気付きにもなります。

「受注する際には発注側の気持ちになり、さらにその先にいるお客さんの気持ちになる必要がある」
「データに頼ってデータからすべてを導きだそうとしても、過去しか教えてくれない」

Webから離れて、いかにして与えられたテーマに沿うかを考える。
この作業って大事で、Webは決して万能ではないとを改めて感じさせられました。
マーケティングと言うと難しく考えがちですが、この本はすごくわかり易い言葉で書かれていると思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

現在の作業状況
現在、新規受注を停止しております。
 
 


PAGE TOP