ブログ

Adobeセミナーの感想

Adobeセッション
Adobeセッション
金曜日は「Adobe Creative Suite 4 最新機能紹介セミナー開催IN大阪」の「Flash SESSION」と「Web SESSION」に、土曜日は「CSS Niteビギナーズ(大阪版)」に参加して来ました。

まずは金曜日の感想。
先日やっとインストールしたものの、まだ全然使いこなしていないので、ためになる説明がたくさんでした。

まずはFlash SESSION。
ガイドを引かなくてもシンボルを動かした軌跡を辿ってガイドの様なもん(?)がオブジェクト化される機能は便利そうだなーと思いました。
後、3D回転ツールは理解して使いこなせるようになったら新しい動きが楽しめそうです。

特に笠居トシヒロ氏とまつむらまきお氏のユーザーセッションがめちゃくちゃ面白く、「ユーザサイドから見た、新バージョンの重箱の隅をつつくような」お話は、まさしく隅をつつきながらのお話が多く、デフォルトのフレームレートが12fpsから24fps変っている事にと、変更したら次の新規ファイルがその設定を引き次ぐ事など、注意が必要そうでした。誤訳?と思われる部分や、一つの作業に3回のツールの持ち替え、などの説明も聞き応えがあり、実際にその場面に遭遇した人じゃないとわからない話でした。

Web SESSIONは秋のcssナイトで説明して頂いた内容+αでした。
DWに関しては、やはり膨大なcssファイルの中から簡単に探し出せる機能やライブビューが良さそうです。
後、デュアルスクリーン愛用者としては、デュアルスクリーンモードが大活躍しそう!

FWは角丸の機能とものさしツール、ツールヒントが良さそうです。
これで電卓を叩く手間とピクセルを記憶しておく為にぶつぶつ言う手間が省けると言うものです。

後、鷹野さんのおまけデモにあった、PSコンテンツに合わせて拡大・縮小機能。
これは色んな場面で何かと使えそうです。

ってか、インストールしたんなら、早く使えよって話ですが、毎日寒いのでメイン機の置いてある仕事部屋に下りず、ノートPCばかり立ち上げてしまっています。(こたつでぬくぬくと・・・・)
なので、今からノートにもインストールしよーと思います。(※シングルユーザーです)

イラストレーターとインデザインのセッションには参加しなかったのですが、後で聞いた所によると、イラストレーターの内容が多かったとの事。
あー、残念だったなぁ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2020年6月の作業状況
受注可能です。お問い合わせください。
2020年5月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2020年4月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP