ブログ

SOY CMS2勉強会 in KOBEに参加して来ました

少し前の話になりますが。
1月 22日(土)に開催された「SOY CMS2勉強会 in KOBE」に参加して来ました。

SOY CMS2を利用したことがないWeb制作者向けでワークショップ形式のセミナー。
ノートPCを開いてローカルでCMSが動く環境を作る所から始まった訳ですが。
もともと自分で入れてたXAMPPが何故か認証がかかっていて、使えないと言う謎の現象発生。
結局アンインストールして入れ直し。
私、すでに入ってるから皆よりも楽ちんだわー☆と思ったら、逆に作業が増えて何のこっちゃでした。

とまぁ、CMSと関係無い部分は置いておいて。

SOY CMS2をインストールして、藤井さんの説明を聞きながらあれこれ触ってみた結果。
絶対に使いたいCMSだと思いました。
以前のバージョンを使ってある案件を納品させて頂いた事があるのですが、開発体制変更があり、以前のバージョンとは全く違った管理画面や機能が盛りだくさん。ほんとにほんとにほんとに感動しました。

【 特に気に入った機能達 】
■管理画面のカスタマイズが出来る
■管理者権限がより細かく設定出来る様になった
■サイトマップが簡単に作れる
■見やすくなったインターフェイス
■勉強会でのフィードバックをどんどん受け入れてくれ、開発者との距離がより近くなった(気がする)
■新しいディレクトリ機能の強化

一個だけ気になったのがディレクトリ単位でのデザイン制御が私の中の認識と何だか逆な事。
まぁ、制作者が慣れれば良いって話ですよね。

SOY CMS2勉強会 in KOBE
カスタムフィールドってデザイナー脳の私にはハードル高かったんですが、目の前で設定~反映までをやってくれたので真似して自分でもやってみたら、意外と簡単な事だったんだって事に気付きました。
いや、多分その場で目の前でやってくれていたから簡単に感じただけで、実際に一から自分で考えてやってみるとまだまだハードルは高いんだと思いますが。

早くどこかの案件で使いたいな、ひとまず遊ばせてるドメインで使おうかなと思いました。
参加して良かったです!

懇親会はパスタ地獄と全員が悲鳴をあげんばかりにパスタだらけ。
最後はお腹いっぱい過ぎて、目の前のパスタの山を見るだけで面白くなってました。
両方合わせて、楽しく参加させていただきました。

運営の方々、参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2020年6月の作業状況
受注可能です。お問い合わせください。
2020年5月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2020年4月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP