ブログ

第7回リクリセミナー 『Webデザイントレンド with ワークショップ』に参加して来ました

ここ最近、勉強会やイベントに参加しても、ただただ参加しっぱなしでアウトプットをしてなかったのですが、先日のセミナーから再び気合いを入れ直しております。
でまぁ、今更ながら2月後半に参加したイベントの事を。

2月25日(土)に第7回リクリセミナー 『Webデザイントレンド with ワークショップ』に参加して来ました。

参加者として申し込んでおりますが、リクリスタッフが実質こやみー一人で運営状態になっていたので、当日出来る範囲内でお手伝い。
会場は、新校舎に移転した、デジタルハリウッド大阪校さん。
さすがにめちゃくちゃ綺麗でした。


開始時間になっても来てない人が結構いて、うっかり旧校舎に行ってしまい迷子になっているのかしら??と心配したり。
私なら、確実に旧校舎に行ってます。場所が変わってますからね!と直接言ってくれたこやみー、本当にありがとう。

Webデザイントレンドって事で、原さんのスライドスタート。
このスライドは、世界のウェブサイトのキャプチャーを原さんが厳選してトレンド傾向別にまとめたもの。

それをパネラーさんなりの解析や感想を交えながら皆で見るのです。

これが、すごく面白くて何となく見ていたサイトでも「こう言う意図で作られているんじゃないですかねー?」って説明を受けてから見ると、全然違った切り口でなるほどねー。実は深くまで考えられてるのねー。なんて思ったり。

後、今更ながらのセンター寄せ大流行傾向だそうで。
増え続ける様々なデバイスやスマートフォンやipadなどの対応にまで視野を広げたら必然的にそうなって来るんでしょうねと言う事でした。
ブラウザと携帯での動作確認だけでは済まなくなる日も近いんでしょうね。 うーん、悩ましい。

1年前と現在のサイトを見比べて、どんどんシンプル傾向になって来ているのも興味深かったです。
写真を変えているだけでも雰囲気をガラーッと変えている(変えている風な)サイトもあったりして。予算的な問題なのかしら。
と勝手に推測するのも面白かったですね。

【ワークショップ】
ワークショップでは、グループを6つに分けて役所サイトと企業サイト担当をくじ引き。
無茶ぶり内容くじ引き。なにが当たるかは運。神のみぞ知る。
・・・・・・・って超大げさに言ってみた。

私のグループは「企業サイト+可愛いキャラクターが欲しい」って題材でした。
色んな会社で色んな仕事をしている同業者さん達とあーでもないこーでもないって話をするのはとても楽しいですね。人柄も出たりして。
キャラクターと高級感かー・・・・と悩む皆を横目に、深川さんの「そもそもこのサイトに高級感は必要なのか?!」 と言う切り出し。
これ、なるほどなーと思った。確かにそうだ。超高級なものを販売している訳では無いよね。
最終的にこれはデザインと言うよりもディレクションの勉強だなと思いながらも白い紙に全員の意見をまとめてワイヤーフレームの状態にまで仕上げて発表。実際に手を動かして意見交換し合っていると、15分ってほんとーーーに短い。

それぞれのグループの発表をなるほどなるほどと思いながら聞き、自分達のグループの発表が終わり、パネラーのみなさんのまとめを聞き、あっと言う間にセミナーが終わりました。
それぞれのグループとも色んな意見や意図があり、デザイントレンドで聞いた内容を盛り込んだりもしてて、秀作いっぱい。いやー、面白かったな。

ワークショップはほんとに勉強になるし、その場で色々吸収出来る事も多いし、意見交換での発見もあるし、何かと面白い。
これ、来年も開催して欲しいー。原さんのスライド毎年見たいー。

【懇親会】
その後の懇親会では、同席の方々が珍しく自分の境遇に似ている方ばっかりで、ちょっとしたWeb女子会(主婦版)的な話題で、こちらも新鮮で面白かったな。

スタッフの皆さん、パネラーの皆さん、主催者のこやみー始めリクリの方々、ありがとうございました!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2020年6月の作業状況
受注可能です。お問い合わせください。
2020年5月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2020年4月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP