ブログ

CSS Nite in OSAKA, Vol.27 presented by リクルートエージェントに参加して来ました

CSS Nite in OSAKAのセミナーですよ。インターフェイスデザインについて考える会ですよ。今回はワークショップ有りですよ。
・・・と言う訳でお手伝いに行って来ました。

上のリクルートエージェント大阪支社さんに辿り着くのに、エレベーターの乗り換えで迷子になりました。イベントでお客さんの案内をしていた大阪ガスの方にどうやったら上に上がれるのか聞こうかと思いました。都会怖い。

そんな立派なビルの中にあるリクルートエージェントさんからの眺め。絶景過ぎた!!

セミナーが始まる前にタリーズへ行き、スタッフ女子で大急ぎのランチタイム。 あわわわわ。

11月26日(土) 13:00~16:00
【セッション1】インターフェイスやWebデザイン 基本講座 
矢野 りん
【セッション2】セッション1を基に、サンプルを挙げてインターフェイスデザインの検証 矢野 りん/秋葉 秀樹
【セッション3】参加者全員でグループワーク、プレゼンテーション
同会場でアフターパーティー

セッション1と2は、受付席で聞かせて頂きました。
資料を手元に持ってなかったので、後に資料で復習しよー。
矢野りんさんの最新著書本を同会場内の受付横で売ってたのですが。

 パラパラっと中身を見て、思わず即買いしました。

そんでもって、矢野さんにサイン頂きましたぜ。へへへ。
セミナーの前にフライングしてサインを書いて頂いたので、メッセージ入れて下さいました。やった、やった。

休憩時間が終り、ワークショップにはスタッフも皆参加させて頂きました!えへへ。うふふ。
飲食店のアプリを考えてみるって内容。

これがね、アプリとWebサイトの明確な違いを理解してない私にはなかなか難しかったのですよ。
そもそも飲食店にオリジナルのアプリって必要なのか?ってなり始めてる。
秋葉さんにそのまま質問を投げかけてみる。
「アプリでしか出来ない事って考えると良いよ。例えば、アプリとアプリの連携とか。」って。
あーそーか、なるほどね。。。。。?ってわかった様なわかって無い様な私の脳みそ。

これは、他のグループに居る知った顔の人達のアイディアを除き見して回るに限る!
と思ってうろうろしてたらおかださんに「スパイやな」って笑われました。
開き直って「産業スパイに来ましたー。教えて下さいー。」って言いまくって、とみーちゃんやおかださん、かみやんに前川さんとアイディア聞きまくり。

とみーちゃんのカメラアプリのアイディア、もろに頂きました。はいー。
聞きまくった結果、なーんだ。
難しく考えるから訳がわからなくなるんだ。それがアプリで出来るのか出来ないのかはいくら考えても自分ではわからないので、自分が面白いと思ったアプリを書きなぐれば良いのだ!って事に辿り着き。
飲食店のアプリを使う人はそこの飲食店が好きな人、少なくとも興味の有る人って事でしょ。 だったら、何があったら面白いの?ゲーム要素的なのあっても良いんじゃない?とかもう、好き勝手に書いてみましたよ。はー、スッキリ。

2人だけ時間内に発表されてましたが、セミナー終わりのお時間が来ました。
そのまま同会場でアフターパーティーなので、とりあえず一旦準備タイム。

その間にまた本の販売担当係をしてたのですが、矢野さんに直接ワークショップで書きなぐったものを見て頂けました。ご意見や感想をいっぱい頂きました。役得役得♪

アフターパーティー内で更に数名発表しましょーって事になり、何だか駆り出されたので「おまけ発表タイム」で一番に発表しました。
好き勝手喋って、これまた意見を頂きました。裏方スタッフなのに、すいません。しかし、しかし。嬉しかったです。
産業スパイ中に教えてもらった前川さんのアイディアが面白かったので、無理矢理発表の場に押し出しましたが、やっぱり発表聞いてても面白かった。ひやーって言いながら前に出て行ってたけど、帰って来た前川さんの顔はとても清々しかったですよ。強引過ぎたけど(私の連れ出し方が)直接意見をもらえたのは、すごく嬉しかったって。

ワークショップは良いなぁ。面白いなぁ。

最後に夜景。どーん。
綺麗過ぎるだろ、コレ。

最後におまけ。
とみーちゃんが浮いて見えるだまし絵みたいなの。エレベーターの乗り換えフロアにありました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

現在の作業状況
現在、新規受注を停止しております。
 
 


PAGE TOP